『信州隠れ名山シリーズ・雁田山と破風岳』

今回は小布施町に鳳凰のごとく鎮座する『雁田山』と、長野県最大と言われる100万株のレンゲツツジが見事な破風岳。 お天気も2日間梅雨の晴れ間に当りラッキーでした。

『1日目・雁田山』
この日は松本駅から移動して小布施に着いたのがちょうどお昼だったので、前日の下見の時に気になった麓の豆腐料理専門店『茶房まめ屋』に予約を入れ、ランチをしてからスタートする事にしました。

頼んだ1000円のコース内容は
前菜の胡麻豆腐から始まり、豆腐の唐揚げサラダ、揚げ出し豆腐のジャコ乗せ、明太風味の豆乳うどん、デザートの豆乳シャーベットいちごソースと、どれも絶品でお腹いっぱい。

あまりの満足度にお客さんの一人が『もう山登らなくても良いくらいだわ』と。(もちろん登りますw)

今回はスベリ山コースの登山口から岩松院コースへと縦走。どちらも少し急傾斜ですがとても綺麗に整備されていて歩き易いです。この山は火山活動が活発な時代に隆起して出来た山なので溶岩が冷え固まったのが良く分かる岩など、標高が低い割にあちこちに火山活動の痕跡が感じられる岩だらけの面白い雰囲気。

頂上は開けていて気持ちが良く東屋などもあり、眼下に広がる美しい小布施の街並みや善光寺平、北信五岳、後立山連峰の眺望が素晴らしい。

頂上を過ぎると姥岩など巨石群が転がる稜線歩き。そして岩松院へは途中に大城や小城の城跡や空堀などもあるコースで急傾斜を下って行きます。

下山口には、24畳大の葛飾北斎の天井絵が有名な岩松院、浄光寺など標高こそ低いが、雁田は山も麓の文化も素晴らしい所でした。

『2日目・レンゲツツジの破風岳』
2日目は須坂温泉の旅館から車で1時間弱、登山口のある破風高原自然園へと移動。
この日は朝から雨の予報だったのですが、多少の雨ならレンゲツツジの中をハイキングするつもりで準備してもらいながらも、あんまり酷かった場合に備え色々と代案を考えてました。

しかし、起きてみれば陽が射し雲が多いながらも晴れ間も。
登山口の標高が高いせいもあり、前日の雁田山のような汗ばむ暑さもなく、高原の風が気持ち良い快適な登山になりました。

破風高原自然園は駐車場からいきなりレンゲツツジが覆い尽くす斜面から始まります。
自然園を抜ける樹林帯へ入り泥濘んでたり木の根や段差などもあるのでハイキングから登山道になります。
傾斜も緩く優しい山ですが、だだっ広い高原はひとたびガスれば道迷いなども起こし易く、溶岩台地の破風岳は高原の反対側は数百mも垂直に切れ落ちた断崖絶壁なので、遭難に注意を呼びかける看板も幾つか設置されていました。
そして樹林帯の中ではミツバオーレンやツマトリソウ、マイズルソウ、ショウジョウバカマに混じり、何と!イチヨウランが咲いていました。

先日の有明山で会えなかったイチヨウランにこんな所で会えるなんて思ってもなかったので、お客さん共々大喜び(^^)
保水力の高い緩い樹林帯を2キロほど歩くと標高1999mの頂上へ着きます。晴れていれば素晴らしい眺望なのですが、残念ながら今回の登頂時はガスってしまいました。
それでも断崖絶壁の眼下には雄大な谷も見られ、途中にはお隣の四阿山や根子岳も見れました。

心配していた雨にも結局全く降られる事もなく、『レンゲツツジの破風岳』のツアータイトル通りツツジまみれになって頂け、珍しいお花にも出逢えたので破風岳も大満足で下山。下山メシは須坂市内の蕎麦屋『松葉屋』 人懐っこいおばあちゃんがとても可愛らしかったです。

雁田山も破風岳も山や花はもちろん、麓の小布施や須坂の文化や人との触れ合いがとても印象的な旅になりました。
そして是非また『茶房まめ屋』でランチする為だけでもツアーを組みたい!

と思ったら12月1〜2日に『信州隠れ名峰シリーズ』で虫倉山と高社山ツアーを企画しているので、ランチは茶房まめ屋にしようと思います♡

登山がメインですが折角の旅ですから、美味しいお店を発見したり食べたりしたいですよね。

『信州隠れ名山シリーズ・雁田山と破風岳』” への2件のフィードバック

1. 昨日はありがとうございました😊
    やっと小春ちゃんに会えました~❗
    かわいいねぇ😍

今日は早速、まめ家さんへ行って来ました😁
    豆乳うどん、美味しかったです❗